財布にお金はいくら入れておく?

私は毎月25日が給料日なのですが、給料一週間前ともなると、だいぶ懐が寂しくなります。

今月は電動スクーターの予約金も入れてしまったのでなおさらです。40代のオッサンで財布の中身が一万円を切ると危機感を覚えますねΣ(´∀`;)

 

ちなみに以前は札が減るにつれて小銭の方は増えてかえって財布の重量は重くなっていたものですが、最近は小銭貯金のおかげで適度に整理がされて【懐が寂しくなる=財布が軽くなる】に、なっています。

 

ところで、みなさんは財布にいくらくらい入れているのでしょうか?

私は20年以上前に当時の経済状況から考えるとかなりの大金となる財布を落として以来、大金を財布に入れておけなくなってしまいました。

 

今回の原付や電化製品などの高額商品を買わない限り、財布の中身は上限2万円といったところです。同人誌やガレージキットなんかのイベントに参加する際は買う買わないにかかわらず5万円くらいは用意しますが。

 

なんとなく実店舗でのカード支払いには抵抗があるので現金支払いとなるのですが、自然と突発的な手持ち以上の支払いは不可能となるので無駄遣いはしなくなります。

 

それなのに貯金額が増えていかないのは完全にネットショッピングのせいですね。

 

それでも、外出中に財布を紛失するとかギャンブルでスるなんていうよりは物が残る分、残念感は薄まります。

 

とりあえず手持ちのお金は財布の中にある分だけと考えて少しでも無駄遣いを減らして有意義な浪費をしたいです(オイ