7月27日の朝、帰宅途中にバイクで転倒して2日……今日も帰宅途中に転倒しました。

場所は山の中の裏道で、震生湖の前から南が丘中学校へと抜ける最後の下り坂です。下が砂地なので減速していたのに滑って転びました。

この2回の転倒でバイクも無視できないほど傷だらけになってしまいましたし、タイヤ交換をして来年春の自賠責保険の期限まで乗り続けるのもアレだったので二宮のバイク屋で新車の原付一種を購入しました。

購入店は二宮のYOU SHOP スギモト。私が初めて購入したJOGや電動バイクの前に乗っていたVOXもここで購入したのでサービスの質も分かっていますし、ほぼ一択でお世話になることにしました。

といっても現在YAMAHAの原付一種はジョグとビーノしかありませんし(ギアは商用利用というイメージ)、可能な限り早い納車で通勤に支障をきたさないようにしようと思い、店頭に展示してあったジョグ3色(マホガニーブラウンメタリック、マットアルタイルシルバーメタリック、ロスホワイト)の中から白を選択し、来店1分ですぐさま購入しました。本体価格15万5000円、3年分の自賠責+諸経費込みで19万円を切るくらいなので予算の範囲内でしたしね(一応30万円持っていった)。

必要書類を書き、全額支払いをして帰宅……すぐにナンバーなどの各種手続きをしてもらって16:30には納車となりました。軽く説明を受けて帰りには電動バイクは引き取ってもらいました。

これで今日の夜勤からの通勤に使えるのでひと安心です。

 

ただ、残念ながら電動バイクはちょっと早すぎたのかもしれませんね……スピードは出ないけど。これからはガソリン代もかかったりするけど、電動が大手メーカーからも出て一般に普及するまでは原付を使用することにします。