事故や外装の破損などで来年の春には乗り換えを検討している電動バイクですが、ここ最近の梅雨時の煩わしさを考えるとバイクより車の購入を考えてしまいます。

雨が降るだけで外出しなくなる→屋根が付いていれば問題ないということですね。

希望している車種に特に希望は無いのですが、出来ることなら電動を購入したいです。遠出をするわけでもないので1回の充電で100km程度走ってくれれば普段使いに支障はありません。

通勤で遠回りしても往復20kmですから希望走行距離が100kmというのは高望みかもしれないのですが、自分用の車があったら小田原(13km)や平塚(14km)の映画館は勿論のこと、109シネマズの湘南(27km)やグランベリーパーク(35km)あたりまでなら電車ではなく車で出かけたくなるじゃないですか?

自宅から出発して神奈川県内を自由に走るのであれば渋滞や寄り道を考えて100km程度の走行距離は必用になってくると思います。

まぁ、いざとなったら中古の軽自動車でも買えばいいのでしょうが、中国の格安EV車とかの存在を知ると日本でも100万円以下の小型EVが売り出されないかなぁ?とか思ってしまうのです。