書籍化されたネット発のラノベを読む

私は【小説になろう】で投稿されているお気に入りの作品が書籍化するのに伴い紙の本で購入することが多いのですが、時々【買ったまま】になってしまうことがあります。

 

俗に言う【積ん読】というヤツですが、そもそもWEBでは更新されるそばから読み続けていたわけですし、あんまい【ほったらかし】というイメージはないんですけどね。

 

それでも書籍化にあたり加筆、編集、特典、書き下ろしと色々追加されているのですぐに読むのが理想なんですけどね。

 

おそらく、PCやスマホなどの画面で気軽に文章を読むことに慣れすぎたのでしょう。

昔は電車の中で本や新聞を読んでいたくらいですから印刷された文章を読むこと自体に抵抗はないんですけど、最近は文章のほとんどをスマホで読むようになりましたからね。

 

そもそも本だと掲載されている媒体を丸ごと持って読む必要がありますけど、スマホだと一部分だろうが全体だろうがコンパクトにまとまっていますからね。

 

正直、利便性だけ考えるのであれば電子書籍のほうが遥かに優秀です。

 

それでも『ネット小説を電子版で読むくらいなら直接投稿サイトで読めばいいんじゃ?』と考えてしまい、購入する際は紙の本にしたくなるんですよね。

 

なんか、うまい折衷案があればいいんですけどね。