小規模映画館の提案

最近はネットカフェのPCで映画チャンネルを自由に視聴できる場所も増えてきています。

 

ただ、それもあくまで【PCの機能の延長上】で【ネットカフェのサービスの一環】としての楽しみ方です。いっそ100インチくらいの大画面で動画を楽しめるスペースがあればいいんですけど、個人を相手にするビジネスだと設備の回収なんかも難しそうです。

 

それなら狭い部屋に複数の座席とスクリーンを設置した小規模の映画館を格安で提供したらビジネスにならないですかね?

 

小規模のスクリーンを複数用意している映画館というとアップリンク(渋谷/吉祥寺)という場所があります。

ただ、この劇場でも座席数は50席前後です。ぶっちゃけ週末に話題作を上映するなら席は埋まるかもしれませんが、まぁそこそこの人気の作品で平日の劇場に呼び込むのは結構大変だと思うのです。

 

入場料金は一般的なシネコンと変わりませんしね。

 

それならもっと小規模のスクリーン……たとえばちょっと広めのカラオケルームくらいの部屋に100インチで10席くらいのスクリーンを複数用意するのはどうでしょうか?値段も一般的な映画館の価格帯ではなく1ドリンク付きで1000円とか。ちょっと人気のある作品なら150インチ30席くらいの広めのスクリーンでもいいかもしれません

 

同時に上映する作品を増やすことによって選択肢を増やし、1スクリーンごとの入場率を上げていけば利益は出せると思うんですけどね。

 

もちろん新作の公開は難しいでしょう。それでも客が入れば売り上げに繋がると思うのです。

 

小規模スクリーン✕10で名画座+ミニシアター系作品で回していけば大きな売り上げは望めなくても安定した客数は確保できる劇場ができるんじゃないかなぁ?

マサカズ

otagoto.com

アニメ&SF映画、ネット小説好きのオッサンです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA