本日は朝から部屋を片付けていたのですが、細かい片付けをするとどうでもいい無駄遣いをしてきたことに気付かされます。

カミソリの替え刃やシャーペンの芯のような消耗品なら将来的に無駄なく使い切ることが出来るので問題ないのですが、

  • イヤホン(有線✕2、Bluetooth✕2)
  • 爪切り✕3
  • 朱肉✕2
  • 万年筆用インク(ロイヤルブルー✕2、証券用インク✕2)
  • 名刺ケース✕3
  • メンディングテープ✕6
  • 大人の鉛筆(軸)✕2
  • シャープペンシル✕3

というのは、ちょっと無計画に買いすぎた感があります。

 

そもそも消耗品のシャーペンの芯も結構な量があって使いきれるかどうか微妙なところですからね。

 

たとえ購入場所が100円ショップだったとしても、こういった無駄遣いを無くしてこそ、物とお金の価値を正確に把握できるようになると思うのです。

 

来年はこういった部分も注意していかなくちゃね。