8月28日にブログを更新して中1ヶ月を経て10月の最終日となってようやくサボっていた更新に手をつけました。

この期間は秦野市のスポーツジムに入会をしてダイエットに勤しんでいました。

 

入会日は9月11日だったのですが直後に2週続けて台風が来てしまったり、職場で機械が破損して連日の長時間残業が発生してしまったりと9月中は満足な運動が出来ませんでした。

10月に入ってからは日勤の残業時間も2時間程度で終わる日が増えたので、日勤中は平日3日プラス土日に1日の週4、夜勤中は平日4日プラス土日に1日の週5ペースで通っています。どちらかというと夜勤明けの方が運動しやすいですね。朝は他の利用者も少ないですし、運動後にシャワーを浴びるので帰宅してからシャワーを浴びる手間が減るのはありがたいです。

 

現時点の成果ですが、体重が2kgほど減少してやや腹周りがスッキリしてきた程度です。筋トレの成果は3ヶ月は見ないと筋肥大の効果が表れないので毎回30分以上続けている有酸素運動で効果が表れてきたのでしょうかね?

 

とりあえずの目標は来年4月の誕生日までに体脂肪率15%以下、体重70kgを達成することです。体重だけならギリギリ年内にも達成出来そうなんですけど、有酸素運動に集中しすぎて筋肉量を減らすことになってしまってもカッコいい身体作りに繋がりませんからね。体組織計によると現時点での体脂肪率が20.8%、除脂肪体重が58.8kgとのことなので年末頃から始まるであろう筋肥大を考えるとこの位が目標とするべき数字なんじゃないかなと思います。

とにかく可能な限りジム通いを続けて体内年齢が実年齢(49歳)の3分の2(33歳)を目指します。