私の仕事は交代勤務です。毎週日勤と夜勤が入れ替わるのですが、夜勤明けで休日の7月24日(日曜日)に『コロナの濃厚接触で数日間仕事のできない夜勤作業者が出てしまったので来週も夜勤に入ってもらえませんか?』と連絡が入りました。

まぁ、夜勤の方が気温も低いですし残業時間も最長1.5時間で済むので了承しました。これにより3週連続の夜勤が確定しました。今週は最終週の3週目の入ったのですがさすがに疲れが出てきましたね。

 

私は27歳から30歳までの3年間、カラオケ店で正社員で働いていたのですが、その間のほとんどが夜勤で19時から翌日8時頃まで働いていました(通勤時間を除く)。

若い頃だったので無理ができたというのもあるのですが、ヘタに交代勤務ではなく夜勤専門だったおかげで生活が夜型に慣れてきていたというのも良かったのかもしれません。

今回の3週連続夜勤は土日の休日ごとに土曜日で夜型生活をリセットして日曜日に通常の生活で休日を過ごし、明けた月曜日に午後から仮眠をとって夜勤に備えるといった生活サイクルを連続でとっているので回復しきれない疲れが残ってしまうんですよね。

また、今年は夏休みが遅く8月13日から21日までとなっているうえに、休み明けは夜勤スタートなのに途中休日出勤が日勤で1日だけ予定されています。

この休み中に見逃した映画を消化していきたいんですけど、どうなることやら。