20222年8月13、14日はコミックマーケット100が開催予定です。

2020東京オリンピック開催やコロナ禍の蔓延防止などもあって何度か開催が中止されたことがありましたが、現時点で残り10日ということもあって今回は開催に踏み切るでしょう。

でも、本当に開催して大丈夫なの?

ここ最近は感染者数も大幅に増加中ですし、ただでさえ暑さで危険の多いイベントなので無事に済むとは思えません。

おそらくイベント終了後は全国からやってきた参加者が地元に戻り、日本各地に感染を広げることでしょう。

少なくとも参加者の多くがCOCOAで陽性登録者との接触が確認されることになると思われます。

 

怖いのは、これを切っ掛けに大規模イベントの危険性が大きくなり他のイベントも中止されること……そして、そのきっかけを作ったコミケが敵を作ってしまうことです。

ただでさえ色々と問題の多いイベントなのですが参加者が多いという数の力によってなんとかなってきた部分もあります。それが日本全体がネガティブな反応になってしまうとなると、今後問題が出た時に中止に追い込まれる可能性が高まります。

 

やっぱり世間が落ち着くまでコミケの開催は控えるべきだったと思うんだけどなぁ。