去年に引き続いてえごま油のサプリを飲んでいるので花粉症で辛さは感じずに済んでいます。

それでも鼻水は出てくるので鼻の穴や目の周りにワセリンを塗ったりして対応していました。そんな時、引き出しの片隅で使っていなかった花粉症用の点鼻薬を見つけたので使用することにしました。

2年前に町のクリニックで処方してもらった物で、今年の8月で期限切れになるなら使ってしまった方がいいと思い久しぶりに使ってみた訳ですが、想像以上に効きますね。

サプリで花粉症の反応の大元は抑えられているのですが、辛くは無いにしても鼻水が出るのは反応に近いものがありますので完全には止められません。普段はそれをワセリンで抑えていたのですが、点鼻薬なら1日持ちますし違和感がほとんどありませんから。

綿棒にワセリンをつけて鼻の穴に突っ込むと、それを切っ掛けにくしゃみが出たりしますからね。

残っていた点鼻薬は1本で15日分なので、2週間だけ楽をしようと思います。