買ったはいいけど観に行けそうにない映画のムビチケはメルカリで売ってしまうことが多いのですが、私の取り引きでは時間制限によって運営側から強制終了される取り引きがかなりの頻度で発生します。

 

その理由は受け取り通知の遅れです。私の取り引きではかなり早い段階でムビチケの番号を伝えて、すぐに発送通知を行います。

ただし、受け取り連絡については『使えなかった』というクレームが発生しないように【座席指定が完了しました受け取り通知をお願いします】と連絡しています。

その結果、取り引き相手にムビチケの番号を伝えてから実際の座席指定まで一週間以上遅れると【受け取り通知が遅すぎる!】と運営側が取り引きを強制終了させてしまうのです。

 

個人的には2週間程度なら待ってあげてもかまわないんですけどね。取り引き相手には運営から注意のメッセージが送信されるらしいんですけど、これは私がイラついているわけではなくメルカリの仕様ということで勘弁してもらいたいです。

 

今後は出品説明文に【1週間以内に使用される方のみ落札ください】とか書いた方がいいのかもしれませんね。