最近は電子書籍を読むのはスマホがメインで電子書籍リーダーは使わなくなりました。結局、仕事の休憩時間と寝る前のベッドの上で読むのがメインとなるのでスマホが一番使い勝手がいいんですよね。

いや、いっそのことスマホ並みに小型で電子書籍に特化した専用の端末とかあったら購入すると思います。

私の希望する性能は以下の通り

 

サイズ

スマホが基準ですが、文庫本や漫画単行本と同じサイズというのも専用端末として説得力があると思います。軽ければ厚みはあってもかまいませんが、風呂で読めるように防水性能は欲しいです。

 

ネット

書籍のダウンロードはBluetoothや有線でスマホ経由で行います。端末のみでのネット閲覧は不可でかまいませんし動画の再生も不要です。

 

容量

とにかく容量だけは欲しいです。理想は所持している全ての漫画単行本&ラノベが全て入る程度。現時点で私のスマホのkindleで使用されているストレージの容量は48GBなのですが、この10倍は欲しい。容量の大きいメモリーカードを増設したり差し替えたりして対応してもいいです。

 

現在のkindleの端末はとにかく容量が少なくて小まめにダウンロードして端末の中身を入れ替えていくのが標準的な使い方なのですが、個人的には長期連載シリーズのマンガを最初から最後まで持ち歩けるくらいのボリュームが欲しいです。純粋に書籍を読むだけに絞れば容量は増やせると思うんですけど出してもらえませんかね?