今年に入ってからジブン手帳を使い始めました。DIARYに主に書き込む予定は週末に向けて鑑賞する映画の候補とタイムスケジュール、他に購入&お届け予定の買い物がメインです。一方、DAYsはライフログオンリーです。

ただ、この使い方なら来年は【手帳】として販売しているモノも使わなくていいかな?と思いました。

スケジュールを書きこむ【DIARY】は週末に向けての予定ばかりなので、日にちごとに欄があってもあまり意味がありません。今年1年で書き込み方の書式を整えていって、来年は1週間で1ページまたは見開きページを使って予定を立てていくリフィルを作っていこうと思っています。

ライフログの方はイベントが多すぎて1日1ページで足りなくなります。結局、普通のノートに書いていくのが一番ということですね。

ここで考えるべきはノートの形状です。普通の5冊でいくらのB5ノートを使って最終ページまできたら次のノートに替えていくという方式にするのか、はたまた分厚いノートを用意して最低1年は使い切らずにすむようにするべきなのか、ということです。

以前AliExpressでA4方眼400ページオーバーのノートを購入したのでこれをなんでもノートとして使おうかと思っているんですよね。これならまぁ1年もつだろうし多少の仕様変更はあれどずっと購入できそうですから。

まぁいずれにしても今年いっぱいジブン手帳を使い切ってからの話になるんですけどね