2か月ぶりに散髪してきました。利用した店は20年以上前によく使っていた所で、洗髪と髭剃り込みで2200円なうえに早いのですが全体的に荒っぽかったです。

まぁ独特のキャラクターなので評価は真っ二つに割れる店なんですけどアンチと同時にファンもいるので長年続いているのでしょう。

さて、今回の話題はこの店のことでなく私の頭髪についてです。最近、歳相応に毛量の減少を感じ始めました。

 

【6mmバリカンで2ブロック、後ろは刈り上げでなく段にしてもみあげは自然に。前髪は眉毛にかからない程度にして全体的に短く】

……これが今回のオーダーなのですが、散髪終了後に【整髪料は何かつけますか?】という問いに対して【特につけなくていいです】と答えました。どうせどこにも寄り道せずに原付でまっすぐ帰宅するだけだったし、ヘルメットをかぶるから油っぽくなるのを避けたいと思ったのです。

ですが、帰宅後にヘルメットを取って洗面台で手と顔を洗った後に鏡を見たところ、あまりに髪がペタっとつぶれているうえに前髪の分け目から頭頂部にかけての髪の密度にガッカリするくらい老いを感じてしまったのです。

 

やっぱり毎日仕事で帽子もかぶっていますし、風呂でも抜け毛が目につくようになりましたからねぇ……

それでも世の【髪が薄い】という評価のある人達から見れば【どこを見れば髪が薄いなんて評価になるの?】くらいのレベルではあるのですが、もともと髪のコシも強いうえに量も多かったので、どうしてもそういった自己評価をしてしまうんですよね。

とりあえず、世間一般から薄毛認定されるまでは足掻くつもりです。