以前よりも部屋が片付いてきてコレクションを展示するような余地が生まれました。

ただ、自身の年齢が50近いので【これ以上グッズをふやしてもなぁ……】と現実的に考えてしまいます。

 

まぁ80歳まで生きられるとして残り30年。いつまでも同じアイテムを展示するつもりもありませんし、現実問題としてPVCのフィギュアなんかは自重(じちょうではなくじじゅうね)で変形してまっすぐ立たせられなくなったりもします。10年飾るのは難しいでしょう。

それでもコレクションと身構えて購入しようと考えてしまう以上、ずっと飾り続けるような意識をもって購入します。残り人生30年をそのコレクションと共に生きるくらいの気構えです。

 

そうなるとこれ以上は増やせませんよね……

 

そうなると今後部屋に飾るのは劣化や飽きで頻繁に更新されるであろう紙系のポスターとか、実用性がある時計、それ自体が大切なのではなく体験が大切となる自転車なんかの方がおっさんの趣味としては優れているのかもしれません。

とりあえず、物をただ集めるといったコレクション系の趣味は余程のことがないかぎり始められませんね。今後値段が上がるかもしれないという投資的な意味合いを持ってしまえば純粋にコレクションを楽しめなくなりますし。