夜勤明けにロッカーで着替えている最中、作業着ズボンの左前ポケットに入れているスマホを床に置く際にヒビが入っていることに気が付きました。このスマホを使い始めたのは2020年の2月7日なのでほぼ2年……ついにこの日が来てしまいましたか。

 

破損の原因ですが、特にケースに入れているわけでもなく、仕事の最中もポケットに入れっぱなしだったので、重量物を持ち上げる際に作業着越しに荷重がかかってしまったのでしょう。夜勤の開始直後にラックに吊り下げられた重量物を高さ50cmほどのコンベアに置いたパレットに置く作業があるのですが、持ち上げた重量物を下ろす前にいったん中腰で腿の上に置くアクションをするので、その際に接触したのでしょう。

その後、休憩時間のたびにスマホは弄っていたのですが、ヒビの入ったのが画面側ではなく背中側だったので発見が遅れたようです。最近は手荒れで指先がガサガサだったので注意深く触らないとヒビの感触も伝わりませんでしたし……視認して初めて気付いたくらいです。

とりあえず今日からは仕事中はロッカーに入れておくことにしますが、2年使ったことですしそろそろ機種変更をしてもいいのかもしれませんね。しばらくはケースに入れて使用しますが、スペックダウンしないで安価なシムフリースマホがあったら購入しようと思います。