007 ノー・タイム・トゥ・ダイをIMAXで鑑賞するため109シネマズ湘南まで出かけました。

普段と異なるのは自宅から映画館まで原付一種のみで移動したこと……電動から内燃機関へと変更したことによって伸びた航続距離によって可能となりました。

 

 

上映開始時刻が9:30で余裕を持って8時前に出発したのですが、テラスモール湘南に入ったのが9時ちょうどだったので駐輪の時間を含めても1時間ほどで到着することができました。

よくよく考えたらGoogle mapで表示されている移動距離は26.3km。原付の法定速度30kmを維持し続ければ1時間以内に到着する計算です。実際には信号待ちの時間がかかるのですが、原付の場合だとどうしても速度が超過気味になってしまうのでその分相殺された感じですね。

また、初めて原付で移動するということでスマホのナビを利用しましたが、実際はまっすぐ二宮まで向かってから左折してずっと1号線をまっすぐ進んで辻堂に向かっただけなので特に道に迷うようなこともありませんでした。普段小田原の映画館に向かう時と反対に方向に進んだだけ。

 

ただ、小田原の映画館になら30分で到着するので倍の時間原付に乗り続けるのは疲れますね。夜勤の疲れやワクチン接種の疲れも残っていますし、普段はこんな長時間原付を運転することはありませんから。

また、強い海風に煽られる橋の上や、スレスレを追い越していく自動車など多少危ない場面もあるので気は抜けないですね。少なくとも雨の日には運転したくありません。

それでも今後は原付一本での移動の機会も増えそうですね。ソードアート・オンライン プログレッシブがIMAXで上映されるということなので遅くとも1ヶ月後には再び原付で向かうつもりです。