余ったムビチケをメルカリに出品する関係で普段から持ち歩いているのですが、職場のロッカーにムビチケを収納したカード入れごと忘れて帰宅してしまったので休日ですが会社まで出かけました。

守衛にIDカードを見せて職場に向かったのですが、休日に仕事以外の内容で来たにもかかわらず特に確認なんかもしないし、稼働していないとはいえ普段着で工場内のロッカーまでは入れたりと、少しだけセキュリティの甘さが心配になってきました。

 

 

何か月か前に、工場内の備品(テープとか手袋)なんかを私用で持ち出しているのが見つかって問題になった従業員がいたのですが、これだけセキュリティがザルだと、誘い受けわざと隙を見せているんじゃないのか?とか邪推してしまいます。

実際、特に備品棚に鍵がかかっているわけでもないし、休日でも新工場棟の建設のための業者が入っていたりと人の出入りがあるのにチェックが甘いのはいただけません。

まぁ、そこまで従業員が多いわけでもありませんし、守衛が見覚えのある従業員だったら問題が無いということなのでしょうかね?

 

とりあえず、作業場の個人ロッカー(鍵無し)の奥に忘れてきたカード入れは無事に見つかりました。ヘタをすると個人ロッカーを漁られる危険もあるんですよねぇ……まぁ、うちも家庭菜園とは言えないサイズの畑をやっていて、無断でトウモロコシを持っていかれたりしたことがあるのでセキュリティについて大きなことは言えないのですが。