先日、派遣元の会社からの連絡で夜勤明けに海老名まで健康診断を受けに行ったのですが、結果を受け取ったところさまざまな指摘を受けてしまい数か月以内に再検査を受けるべきとまで書かれてしまいました。

主な内容としましては

  • 太り過ぎ
  • 視力低下
  • 右耳の聴力低下
  • 脂肪肝
  • 腎機能低下
  • 肝機能低下

と、それに伴う細々とした部分です。

これは単純に間食の取り過ぎが原因だと思うので、お菓子と清涼飲料を控えれば改善するとは思っています。だいぶ暑くなってきたので職場に持参している1.5Lの水筒に入れた黒豆茶の他にコーヒーやコーラまで飲んでいるのですが、これを麦茶にするのが最初の取り組みになりそうです。

視力につきましては夜勤明けで眼が疲労していることが主な原因なのであまり心配はしていません。加齢による飛蚊症があるので気になるくらいでしょうか?右耳の聴力は以前から指摘されていることですし今更どうにもならないので無視します。

ただ肝臓と腎臓の数値低下というのは気になりますね。もしかしたらヘパリーゼを飲んでいて数値に異常が出た可能性もあります。薬を止められていなかったので前日まで常飲していましたし……いや、これも太り過ぎが原因かw

 

とりあえず間食にだけ気を付けて生活することを心がけます。