今年は特に毎月記事にしているわけではありませんが6万円貯まる貯金箱、2020年が半分過ぎた時点(多少前倒しで入れているので本日集計)の経過報告です。

去年は6月末日の時点で予定額1,6471円のところ22,006円でしたが、今年は1,8227円でした。

あまり貯金が進まなかったのはコロナ禍で外出を控えた結果、支出自体は減ったけど小銭も貯まりませんでした。結果、年末に自由に使える【自分へのご褒美】としての365貯金はペースが遅くなっています。

あと、結果として給料の引き出し額が減ったりして口座のお金は貯まるはずだったのですが、大きな支出(自宅の外壁塗装の負担)もあったのでトントンです。

残り半年で5万円ほど入金することになるんですけど大丈夫なんですかね?とりあえず、給料後に現金支払いは減らすよう、無駄な買い物は控えるようにしようと思います。