今年の夏コミの同人誌の通販でメロンブックスとCOMIC ZINを利用しました。

COMIC ZINの方は8月15日の昼くらいに注文した物が8月19日に発送→20日に配達完了したのですが、メロンブックスの方は8月13日に注文した物が未だ発送手続きもされていません。

 

メロンブックスの通販遅すぎませんか?

思えば前回の冬コミでもメロンブックスで注文したのですが、かなり待たされました。ただ、注文したのが冬コミの新刊だったので、年末年始で発送が遅れるのは仕方がないと納得できる部分もありました。

ところが、今回は夏です。店舗は営業しているのにすでにお金を受け取っている通販で発送業務が遅れているというのは小売としてどうなんでしょう?

 

ちなみに、メロンブックスの通販が遅いというのはもうお約束みたいです。

夏コミの新刊&メロンブックス専売ということで予約購入したのですが、こんなことなら時間を作って実店舗で購入したほうが手っ取り早かったなと後悔しています。

 

ちなみに通販の注文履歴には早々に【商品確保済み】の表示が付きますが、おそらく本当に単純に確保しただけであって、発送のための準備は何一つ行っていないのでしょう。

 

一応、【大型イベント開催に伴う通販配送遅延につきまして】なんていうアナウンスはされているのですが、何かしら手を動かしていれば発送に1週間以上かかることなんてありえないので、とりあえずの言い訳なのでしょう。

 

まぁ、次の冬コミの通販でメロンブックスを使いことは無いでしょう。

もう通販とか専売とか恥ずかしいから店舗販売に集中したほうがいいんじゃないかな?