私はちょっとした小遣い稼ぎで【せどり】をやっているのでブックオフは個人的に本を探している時や仕入れに使うのがメインでした。

 

しかし、この連休で部屋の片付けを行うのにあたり、面倒な出品手続きをしても利益の見込めそうにないアイテムを手っ取り早く処分するために、数年ぶりにブックオフで本を売ることにしました。

売るのは基本的に、

  • Amazonマーケットプレイスで1円出品の物
  • Amazonマーケットプレイスで在庫過多な物
  • Amazonの評価や販売数が少なく出版からそれほど時間の経過していない物

となります。

 

これなら売る、売らないの選別も容易ですし、手元の在庫の数も減らせそうです。

 

大まかに分類すると、

  • 一度読んで満足したライトノベル
  • 一度読んで満足したマンガ
  • 自分の期待していた内容ではなかったビジネス&自己啓発本
  • 買ったはいいが必要のなかった技術書

なんかです。

具体的には、毎週買い物の記事で書いているネガティブな内容の書籍ですね。

 

やはり本の収納スペースは有限ですし、高値で売るにしても費用対効果を考えると自分での出品作業は面倒なのです。

 

昔は【本を売るならB○○K○FF!】とか【バイクを売るなら○〜バイク○〜】なんていうCMは信じないことにしていたのですが、どんな物にも使い道はあると再確認しました。