このブログにカレンダーはいらないみたい

この春でブログを開設してから2年になります。

特に定期巡回されるような固定ファンがいるわけではありませんが、記事の分母が増えたせいか検索エンジンからの訪問だけで一見さんではありますが、だんだんアクセス数は増えてきました。

でも、それならカレンダーっていらないんじゃないかなぁ?

 

昔更新していたブログの影響で【ブログにはカレンダーが付いているもの】という固定観念がありました。ブログというサイトの形式が日記的に使用されることを前提としていましたから個人サイトとしてブログを利用していたあの頃のネットユーザーならまぁ普通の反応だと思いますが。

 

ただ、ぶっちゃけ必要な情報を求めて検索エンジン経由で訪問される方にとって、カレンダーなんて情報は必要ないですよね?自分としても開設から1日も休まず更新し続けていることの証明のためだけにカレンダーを設置しているみたいなところはありますけど、訪問者のための利便性を考えてのことではありません。

 

そんなことより、関連記事へのアクセスを促すLINKを用意して、ブログへの滞在時間を伸ばすことに力を入れた方がよほど建設的だと思ったのです。

 

とりあえず、今週末にはカレンダーを外して、もう少しシンプルなテンプレートにしようと思います。

ついでに最近外していたアドセンス広告も貼り直して反応を見てみたいですね。

 

マサカズ

otagoto.com

アニメ&SF映画、ネット小説好きのオッサンです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です