いい加減、部屋が汚すぎるのを家族に注意されているので今朝から片付けを始めました。

ただ、想像以上に物が多すぎたせいで一時的には片付け前より散らかってしまいましたし、どうにか干していた敷布団をベッドに戻せるまで回復したものの、床の散らかり具合は元に戻ってしまいました。

やっぱり物が多すぎるんですよね……

 

ただでさえ毎週のように映画のパンフレットが追加されていくので、読み返さない小説や技術書なんかは全て処分することにしました。刊行打ち切りになったラノベをいつまでも取っておいても仕方ないですし、現在26巻まで出ていて全巻購入していた【八男って、それはないでしょう!】は内容がTV版ドラゴンボールにおけるオリジナル展開とか引き延ばしみたいになってきているので全て処分するつもりです。新刊が出て今後の展開に期待できそうであれば電子書籍で買い直しましょう。

 

最終的に11月中には90×180cmの本棚を一本空にするくらいは減らす予定です。その後、小さい本棚を一本廃棄して空いた本棚をそちらに移動、空いたスペースは周囲を片付けて120×202cmの本棚を新規購入……映画のパンフレットを全て収めるつもりです。

これまでパンフレットをしまっていたカラーボックス4本は押し入れ内の整理棚にします。

 

とにかく先ずは物を捨てることからですね。今後は小説でも電子書籍メインで購入していく方がいいのかもしれません。