現在、毎週3~4日ペースでトレーニングをしています。基本的に【胸肩前横】【背中肩後】【腕脇脚】みたいな大まかな分け方をして順番にトレーニングしています。これらを40分ほど行ってからエレプティカルやバイクを30分以上行うのがいつものメニューです。

トレーニング開始時はどこに力を入れればいいのかよく分からなかったので、低重量で回数を多くこなしてフォームの固定を意識するようにしていたのですが、結局のところ筋肥大の基本である高重量低回数でのトレーニングを行った方が力を入れる部分へ意識が向くようになりました。

それというのも、高重量低回数でのトレーニングの後はトレーニング個所にモロに筋肉痛が出ます。普段意識していない背中に筋肉痛が出ることによって力を入れるべき部分が明確になり、次のトレーニングに生かせるようになるのです。

トレーニング時間自体も短くなりますし、高重量低回数のトレーニングの方が効率が良いですね。

結局、ダイエットも筋肥大して身体の燃費を悪くした方が消費カロリーが減って効率が良くなりますし、腕や脚が太くなったからといってトレーニングを止めたら筋肉量も減ってくるので、男女を問わず効率の良い筋トレに取り組むのが正解ではないのでしょうか?