以前からブログの記事を新規作成する際に枚かい不具合が発生していました。

具体的には記事のタイトルは入力できるのですが本文の入力欄にカーソルを移動させることができず、文字装飾のためのボタンも表示されないというものです。タイトルを入力後、何度か保存と投稿一覧、そして編集を行き来してボタンやカーソルがアクティブになるのをひたすら待つという無意味な労力をかけさせられていました。

 

それが、プラグインを整理したことによってあっさりと解決してしまいました。新規投稿をクリックするだけであっさりと記事を入力できるようになることの快適さよ!……当たり前のことなんですけど。

複数のプラグインを無効にしたのでどれのせいで不具合が発生していたのかは分からないのですが、おそらくテーマに紐づけられてインストールした【Pen】というプラグインが悪さをしていたんじゃないかな、と考えています。

テーマ自体は使用をしなくなったんですけどインストールされたPenはそのまま有効化されていて日本語の文字化け防止のプラグインとバッティングしてしまったのか、と。

 

とりあえず、これで記事の更新にかかる時間も短縮できそうです。ようやく映画の感想のような長文になる記事に着手できそうです。