最近は入場時に特典を配布する作品も増えています。映画館は特典配布を効率的に行えるよう対応した入場口をレイアウトした方がよいと思うのですが、新しい映画館はこういうのも考慮しているのかなぁ?

 

こういう想像をするのも、私の通っている映画館が古めのところが多いからなのかもしれません。池袋のグランドシネマサンシャインには行ったことあるんですけど1回だけでしたし、その時はそういった目線で入場口を見ていなかったので記憶に残っていません。

家から通えそうな新しめの映画館というとTOHOシネマズ 立川立飛があるけど、上映される作品は他のTOHOシネマズと似たようなものなのでkino cinémaでミニシアター系の作品を鑑賞するついでくらいでないと立川まで出ることがありませんからね。

 

とりあえず私が考えている案は、

  • 特典のある/なしで入場列を変える
  • 込み合う入場口ではなくスクリーン入り口で特典を配布する
  • すぐに受け取れるような渡し方をする
  • 入場時ではなくスクリーン出口で帰る際に特典を渡す

などでしょうか?

 

チケットが見つからなくなったり、もらった/もらってないで煩くなりそうな気もしますが、出口で渡すのはあまり見かけない手法はどうでしょうかね?中身の入ったフードのトレイを気にすることもなくなりますし、大切にしたい特典を落ち着いて受け取れるのは良いと思うんだけど。

 

まぁ最終的には特典なんかに頼らなくてもリピートしたくなるような映画を上映するというのが理想なのですが。