いつもどおり鑑賞するのが難しい映画のムビチケを出品したのですが、深夜0時頃に質問のコメントが入りました。

相手側の希望で出品物のタイトルを【専用】にしたのですが、その他にも色々と細かなリクエストがあり、しかもそのどれもが【それって必要なことなの?】と思える内容だったので記事として残しておくことにしました.

 

これってどういった意味があるのか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

 

 

そもそも【専用】について

メルカリでは、出品タイトルに【〇〇様専用】と書かれている物があります。

主に購入希望者の方から【専用にしてください】とリクエストが入って出品者がタイトルを変更するのですが、所詮タイトルを変更しただけなので購入者を指定したり限定させたりするような拘束力はありません。当然、別の人でも落札することができます。

 

単品のアイテムを専用にする意味

また、メルカリはオークションではなくフリーマーケットなので表示されている価格で即購入することになります。これが【まとめ買いで送料分値引きしてほしいから】なんて理由なら理解できますし、私も映画の特典フィルムのまとめ買いでリクエストしたことがあります。

でも今回はムビチケの番号通知のみなので送料は関係ありません。価格も定価の半分以下なので専用とかリクエストをする前にさっさと購入した方がいいと思うんですけどねぇ。……ヘタをすれば別の人に購入されてしまう可能性もありますし (;^ω^)

 

その他意味不明なリクエスト

【落札後にムビチケの番号は何時ぐらいに教えてもらえますか?】と質問があったので【夜中の1時までなら即時連絡、それ以降でしたら朝7時に】と大まかな時間を返答したところ、【10時に落札したら何時ぐらいになりますか?】と再度の質問があったので【その時間は映画鑑賞中(ちなみにフリーガイ)なので10:35~11:00になります】と返答したところ【明日購入します】とのコメントが入りました。

……普通に今購入すればよくありませんか?

 

最後にせっかちなリクエスト

映画鑑賞後、ロビーのソファーに座って落札状況を確認して持参したムビチケのナンバーを連絡しました。時間は10:38だったのでほぼ予定通りです。その後買い物でスマホの確認をしていなかったのですが、11時を過ぎたあたりで【お手数ですが評価お待ちしています】との連絡が入っていました。

いや、それはちょっとせっかちなんじゃないかなw

それこそ即時購入しておけばとっくに取り引き終了していたんだと思うんですけど。

 

個人的見解

この方、1800近い評価があって出品数は2047点のヘビーユーザーです。私は現時点で評価165で出品数は145でそれに比べたら素人みたいなモノです。それでもヤフオクやモバオク、楽天やぐるぐる、はたまたebayと、それなりに個人間の取り引きの経験知はあると思っています。

もしかしたら出品で得たポイントを利用して購入をするタイプの人なのかもしれませんね。これが現金化のタイミングなんかで手元のポイントがちょうど増えたタイミングで私の出品した商品を購入しようとしたので時間がかかってしまったというのが個人的な見解です。

まぁ勝手な思い込みなので的外れなのかもしれないんですけどね。

 

本当はどのような理由なのでしょうかね?まさか本人に尋ねるのもアレですし、とても気になります。