本日2020年10月3日、1990年代という週刊少年ジャンプが一番面白かった時代に看板を張っていた【ダイの大冒険】が新たなアニメとしてスタートしました。

素晴らしいのは放送時間。土曜日の朝9時30分というのはキチンと子供向けに放送する意思のある作品がいるべき時間だと思います。

最近は大きなお友達向けにもかかわらず【子供に見て欲しい】フリをする作品が深夜に放送されたり、子供向けにもかかわらず【大きなお友達】を意識したような作品が日中に放送されたりしますので、こういった【あるべき時間】に【あるべき作品】が……それも日中というのはそれだけで評価したいです。

もちろん、もともと作品のファンだった私たちはとっくの昔に大人になっているのですが、大人の鑑賞に堪えうる作品というのが子供に向けられて作られた作品というもののクオリティは矛盾しませんからね。

 

とりあえず作品自体は概ね満足です。OP&EDがちょっと好みじゃなかったけど、旧作のOPだって放送当初から古臭いと言われていましたし好みの問題でしょう。

おおありくいに舐め回されるずるぼんが見られなかったのは残念でしたけどねw

 

もはやこの作品は【旧作アニメ打ち切り時、バランの竜の紋章の共鳴でかき消されてしまうダイの記憶なんじゃないか?】くらいの邪推で楽しませてもらいます。

とにかく完結まで追っていきたいですね。