今朝、久しぶりに通勤途中で電動バイクのバッテリーが切れそうになりました。

原因は前日の帰宅時にキチンと充電がされていなかったせいなのですが、多少の寄り道や迂回も含めても片道9kmほどしか走らないのに×3回の27kmほどの走行で充電が尽きてしまうとなると、いよいよバッテリーの劣化が深刻になってきたみたいです。

それでもバッテリーが使えなくなったわけではないので、現在使用中のバッテリーも使い続けて、いざという時に差し替えて使用できるバッテリーが欲しいんですけど適当な商品は無い物でしょうかね?

本来なら新しいバッテリーを購入すればよいのかもしれませんが、予備として使用するためにも常時充電をした状態でバイクに搭載しておけるのが望ましいのです。

シート下のスペースに標準仕様のバッテリーの予備を搭載するスペースはありませんし、予備機なので標準の物よりも容量は少なくてかまわないので小型が望ましいです。

どこかにコネクタが同一形状で48Vのリチウムイオン電池はないものでしょうか?プラグは標準的な形状なのでわりと現実的ではあるんですけどね。

 

ちなみに今日は自走しての帰宅は不可能なのでバッテリーをリュックに入れてバスで帰宅しました。

重さ9kgを背負うと自然と前傾姿勢になってお爺ちゃんみたいな歩き方になりますねw