私は耳掃除をする際、綿棒派です。

耳かきも数種類所有しているのですが、結局は無造作に綿棒を突っ込んで掃除しています。

ただこれがいけなかったようで、耳の奥底の方に耳垢が押し込まれている感覚があるのです。

普段、仕事の最中に耳栓をするのも原因の一つなのでしょうか?私の耳垢は乾燥タイプですが、耳栓を外した時も粉っぽいものは付いてきませんので、それより奥に耳垢があるのでしょう。

まぁ、溜まっているといってもYouTubeにupされているような塊が詰まっているわけではありません。

鼓膜の手前の内壁にこびりついている感覚ですね。奥過ぎて耳かきを使うのは危険ですし、綿棒だと目当ての部分より奥にスペースが無いとうまくこそぎ落として取り出せません。

本当は一度でいいから専門のサービスで本格的に耳の中をリセットしたいんですけどね……結構高いんですよ。

とりあえず1ヶ月でいいから耳掃除を我慢して耳垢を貯めて(あえてこっちの漢字にするw)多少なりとも収穫量を期待できるようにしてから施術してもらいたいものです。