スマホのタッチパネルの進化の可能性

スマホのタッチパネルに手の脂がつくのは仕方のないことなんですけど、みなさんはどう思いますか?

 

自分は【気にしないようにしている】という対応を取ってはいるのですが、やっぱり目に入るモノだけに無視することは出来ません。最近は入浴にもスマホを持ち込むので、その際に画面を磨くというのが定番の画面掃除となっています。

 

今後、スマホのタッチパネルはどうなっていくのでしょうか?

 

とりあえず既に存在したり自分が考えた案

  1. 指紋がつかない保護フィルム
  2. マットで指紋が目立たない保護フィルム
  3. ケースとの着脱が用意ですぐに取り替えられる保護フィルム

やはりスマホの画面、それ自体をどうにかするより保護フィルムで対応するのが現実的でしょう。3番目の案はたぶんオリジナルのアイデア。

 

未来的な案

  1. タッチパネルではなくモーションでコントロールする
  2. スマホの背面にコントロールパネルが設置され、そこで操作する
  3. 画面、カメラ、イヤホンとCPU、メモリー、データ、コントローラーが別になったスマホ

1は画面に触れずに操作できるタイプ。密封した保護ケースの外側から操作できると気密性が増しそうでいいですね。

2は操作方法に癖はありそうだけど、フリック入力だって普及したことだし直感的な操作方法が発明されたらいける気がする。

3は前々から考えていたアイデア。2と同じくコントローラーを画面と別にする。

この手法だとスマホの買い替えに【カメラ部分だけ】とか【画面だけ今より大きく】なんていうPCっぽいアップデートが可能になるのも利点だと思う。

 

他に何かいいアイデアないですかね?