ひそかなブームとなっているマンホールカードというものがあります。

こちらはヤフオク【マンホールカード】の検索結果です。

安価ではありますが出品点数も多く、そこそこの入札件数もあり、このジャンルの盛り上がりが伺えます。

 

ただ、残念なのは非売品のコレクションカードということ。誰でも手軽に入手できる商品で、コレクター魂を刺激するマンホールのデザインの立体感を楽しめるようなグッズが欲しいのです。

 

そこで自分が考えたのが実物の1/20〜1/12のサイズのミニチュアマンホールです。

 

 

一般的なマンホールの直径が60cmとして、直径3cm〜5cmのミニチュアということになるのですが、実物から採寸して固有のデザインも立体で表現するのです。もちろん実物と同じく彩色版もあります。

 

販売方式は自分で選んで購入するのではなく、トレーディングカードのようにブラインドパッケージに封入されていて中身が見えない方式。1パックにミニチュア1個と解説カードが付属します。この解説カードは表面がマンホールのデザインで裏面に解説と設置場所などの情報を印刷して、カード自体がコースターとして使用できたりするとうれしいですね。

 

その他、コレクショングッズとして専用バインダーとかミニチュアマンホールをセットできる地面(アスファルト、コンクリート、タイルなど柄も多数あり)、はめ込むことでバッヂやキーホルダーとして使用できるホルダーなんかがあるとダブっても有効活用できて良いかも。

細かいデザインですが造形的には問題ないレベルですので、グッスマさん1パック400円、1BOX(15パック入り)6000円とかで販売しませんか?コスト的にはフィギュアよりずっとビジネスにしやすいと思いますよ?

 


漫画・アニメランキング