うちの両親は喫煙者です。自分が物心ついた頃からタバコを吸っていました。

しかし近年のタバコの値上がりと、自身の健康の問題から父はスッパリ喫煙をやめました。

母もそれに習い喫煙をやめた。

 

……と思っていました。

 

 

先程、飲み物を取りに一階のリビングダイニングに降りると普段は寝ているハズの母が起きていてテレビを見ていたのですが、タバコの臭いをプンプンさせていました。

 

ぱっと見、ただテレビを見ているだけのようでしたが、臭いは隠しきれません。どうやら自分が階段を降りてきたので慌てて消したのでしょう。

母も70になり、今更タバコくらいでグダグダ言うつもりもないので軽く指摘するに留めたのですが、なんか言い訳するんですよね。

体育館裏でタバコ吸ってる中学生かよ(汗

普段の生活ではまるで気の利かない行為で母から愚痴られている父ですが、禁煙に関して言えば50年近い習慣をスッパリ辞めてしまったことは驚きです。

また、普段からしっかりしていてボケとは無縁そうな母でも禁煙はしきれていないのは残念です。

自分と弟は昔から両親の禁煙が嫌でずっと辞めて欲しいと思っていたのですが、こんな隠れて吸うくらいなら堂々と吹かしてもらいたいものです。

 


漫画・アニメランキング