明日Facebookで友人の繋がりで知り合った友人とで飲み会をします。

普段、酒は飲まないのでこういう機会は大事にしたいです。

ところで自分のように晩酌の習慣がない人ってどの位の頻度で飲み会をするんでしょうか?

忘年会や新年会のように年の終わりや初めに機会を設けるのは一般的ですが、それ以外だとホント飲む機会がないです。

自分は自動車関係の工場で働いている関係もあり、帰宅途中でのアルコールの摂取もあまり歓迎されません。

これがコミケやワンフェスのようなサークル活動的な集まりがあると、イベントの打ち上げとして酒が入ることもあるのかもしれませんが、現在はオフの活動もしていないので、そういった集まりとも縁がありません。

そういえば、昔mixiが全盛の頃は、パチンコやゲーム、カラオケ等のオフ会の二次会で飲み会に入ることがかなりの頻度でありましたね。今思うと、サークル活動の場としてはFacebookよりmixiの方が盛んだったのかも。Facebookが顔見知りの知り合い同士の付き合いが基本だったのに対して、mixiは同じ対象に興味を持った者同士での集まりだからですかね?

 

話はそれましたが、年々酒も飲まなくなり健康診断の調査票に【アルコールの摂取量:飲まない】とか書いてしまう自分ですが、明日は帰宅できる程度に飲んでこようと思います。