工場作業での義務なのか、年に何回か健康診断が行われます。

本日がその日だったのですが、なんか年々検診が適当になっているような気がします。

 

私の受けた検診は聴力検査と尿検査、そして簡単な検診です。人によっては身長&体重測定、視力、血圧、血液、レントゲン、心電図と様々な項目の検査を受ける人もいるのですが、たった3つなうえに尿検査は後日容器で尿を提出するだけですし、検診も【悪いところはないですよね?】と医師に聞かれてはいと答えるだけで聴診器や喉の確認なんかも行いませんでした。

こんな検診、やる意味あるのかなぁ?

なんか、私が派遣社員だから形だけの検診なのかと邪推してしまいそうです。まぁ派遣元では多人数で適当な検査を行うのではなく、保健センターでキッチリと検査を受けることもあるので問題は無いんですけどね。

あと、部署の人間が一斉に検査に行くのに、自分だけ早く戻ってきて早めに作業を始めるのは割りが合わない気がします。どうせ人数が集まらないとラインが再開できないのだから検査項目に差をつけなくてもいいじゃないですか。