TOHOシネマズ小田原でグッバイ・ドン・グリーズを観てきました。

私の前列に家族で映画鑑賞に来たと思しき人達がいたのですが、ラスト付近で物語の真相が明らかになる場面で娘さんが【そういうことなのか】と独り言を言っているのが気になりました。

普段から一家でテレビを見ているから自然に言葉にしてしまうのか、はたまたスマホで映像コンテンツを楽しんで気軽につぶやいたりコメントしたりする癖で手元にスマホが無い(映画上映中で使用できない)ので思わず口に出してしまったのかは分かりません。

ただ、なんかアニメ映画を観ながらブツブツ口に出している周りが見えていないオタクみたいでちょっと気になりました。家族で映画鑑賞は好感がもてるんだけど、映画鑑賞で声を出すのは習慣化してほしくないなぁ。

この娘には映画を楽しんでもらえるようになってもらいたいけど、感想のブログや動画配信なんかの方面はいいとして鑑賞中の独り言は言ってほしくないですね。

とりあえずは数をこなして自分以外の独り言鑑賞者に遭遇して自身のクセが他人からどう思われるかについて学んでもらえたらうれしいです。