結局、3連休の映画鑑賞は初日の3本だけで終わってしまいました。

短期間にハシゴしての映画鑑賞しても、集中力も落ちますし作品に入り込めなくなるんですよね。何より翌日もガッツリ映画を観ようという意欲が奪われてきます。

 

 

【映画鑑賞が趣味】と自信を持って人に言える目安として年間100本という数字を基準にしているのですが、これは月に8~9本鑑賞すれば達成できる数字なんですよね。

平日の仕事帰りに映画館に寄れる人ならハシゴすらすることなく楽に達成出来ますし、もし私のように週末だけしか映画鑑賞ができないという人出も週に2本観るだけなので土日に1本ずつ観られればOKということになります。

時間的余裕があっても1日に3本というのはスタミナという観点から見ても止めるべきなのかもしれません。

今回も3日間の連休で2本ずつ鑑賞していれば結果的に倍の6本鑑賞できたと思います。余程のことが無いかぎり映画観賞だけで1日が終わるような計画は立てない方がよいでしょう。

 

ただ、最近の映画は上映期間も読めなくなってきましたし、優先順位がつけ辛くて困ります。週2本ペースで鑑賞を続けたとしてもチェックするべき作品を全てフォローできないのは困ります。

あまりに早く上映が終了してしまうような作品は配信開始を早めてほしいところです。