部屋のPCでYouTubeの動画を視聴していると弟の部屋から音が気になるらしいので、最近はヘッドフォンを使用することが多いです。

スマホでの動画視聴には基本的にイヤホンを使っているので特に違和感はないのですが、ふと【もしかして、PCモニターにスピーカーって邪魔なの?】とか考えてしまいました。

タブレットやスマホで動画を視聴する場合、端末を自身の目の前に置いて使用するのでモニターとスピーカーが同時にベストの位置に移動するのですが、デスクに備え付けているデスクトップPCの場合、デュアルモニターにしたり、デスクに別の入力機器(液晶タブレットや音源入力用のキーボード)なんかを置く関係でモニターの位置とスピーカーの位置がかみ合わなくなる場面もあるのではないでしょうか?

そんな時、モニターはアームで位置を変更したとしても、スピーカー自体はデスクの両端に固定の方が使い勝手が良さそうですからね。

 

それと、メインでスピーカーではなくヘッドフォンを使用する場合でもスピーカーの設定が面倒なので、最初からモニターと一緒になっているものより別個になっている物の方が都合がいいです。

ノートPCを使用している人には関係ない話なんですけどね。

 

ただ、そのことに気付いてもモニターの買い替えまでには多分忘れているのが残念です。