クラウドファンディングサイト【Makuake】で支援購入し、先月半ばに届いたEVOSHAVE(エヴォシェーブ)。本日でちょうど一週間使用したのでレビューを書いてみようと思います。

直感的な使用感

指先に挟んでポリポリと頬や顎を【掻く】というか【さする】イメージで使用するのですが、初めて使った時から刃先の操作が直感的に行えるので、引っ掛かりや違和感を感じることなく髭を剃ることができました。

サイトのコメントに、

私には合わなかったようで、血だらけです。。でもカミソリってそんなものなのでしょうがない

というのがあったのですが、あまりに髭剃りというものに対して無頓着に接しているのか、肌が弱すぎるのか、シェービングフォームの存在を知らないのかのどれかであって、普通に使えば血だらけになるようなことは無いと思います。

指に挟んで使用する関係上、横滑りさせて肌を傷つけることはなさそうですしね。

 

深剃りは苦手かも

半面、深剃りはそこまでしっかりとはできません。

翌日に髭を剃る時に新たに伸びてきている髭の長さが以前使用していた1枚刃のシンプルな剃刀に比べて目立っているので、肌にぴったりと密着させての深剃りはできていないのではないでしょうか?

柄の長い髭剃りを使うということは刃先のコントロールを繊細にするため指の関節を増やすようなものですから、柄の短いというか刃を直接指で挟んで使用するEVOSHAVEは直感性には優れていても【意識的に刃先をコントロールして深剃りをする】というのには向いていないのかもしれません。

まぁ、肌を傷つけることはないですし、毎朝剃れば日中は問題なく清潔感を保てるので問題は無いのかもしれませんが。慣れてきたらもう少し深剃りもできそうですし。

 

とにかく安全性が高い

刃の交換の際にも直接触れずにセット可能なのでとにかく安全性が高いです。これに関していえばこれまでの商品の中で最高なのではないでしょうか?

使用中の安全面も併せて安心して使えるのは良いことです。

 

まとめ

出勤前の忙しい時間に気を使わずにスッキリ髭剃りをするには最高の一品です。とりあえず毎朝の髭剃りはコレで十分でしょう。

半面、深剃りに性能に関しては残念に思うので、休日のお出かけ前には根こそぎキレイにできるであろうストレート剃刀を補助で使用したいと思います

コスパを考えると、コレ一本で全てこなせるのが最高なんでしょうけどね。朝、急いで髭剃ったら血だらけになるのは目に見えています。