ショッピングモールの中で営業しているわけではない専用の建物の中で営業している映画館ならオールナイトでの営業を考えてもよいのではないでしょうか?

まぁあくまでコロナが収束してからの話にはなるんですけど。

通常の営業が終る時間から朝の6:00くらいまでを目途にカラオケ店のフリータイムのような感覚でオールナイト上映をします。

飲食の販売は自販機で……いっそ新宿のシネマカリテのようにパンの自販機も欲しい。途中で眠気を覚ますためにガムやミントタブレットなんかも取り扱ってくれると親切。

鑑賞料は一晩3000円くらいで見放題。規模としては大きなスクリーンは特に必要無し。スクリーンは3つくらいあって鑑賞する作品を選択できるとうれしいです。作品ラインナップは過去の名作&シリーズ物の一挙上映、少し前まで上映していたけど現在は終了してしまった話題作などです。

途中、眠くなってしまったり、最初から終電を逃して帰れなくなって時間をつぶす人のために少し光量を落とした休憩部屋を用意したり、ロビーに休める空間を用意したりする。

営業するまで客が何人くらい入るかは分かりませんが、こういった取り組みで生まれる需要もあるのではないでしょうか?昔の新宿の成人向け映画館のオールナイトも始発まで時間をつぶすのが主な目的でしたし、それプラス純粋に映画ファンのための需要が加わればある程度の集客はあるでしょう。

すくなくとも現時点で経営している都市部のミニシアターなんかだったらすぐにでも営業できる土台があるのでぜひ取り組んでほしいです。

 

……まぁ重ね重ね言うのですけど、あくまでコロナが収束してからの話なのですが。