その昔、スマホでGmailにログイン出来なくなったことがあったせいで未読のメールをため込んでしまい、一時期は3000通を超えるメールが未開封のまま塩漬けになっていました。

先週末から少しづつ確認をしながら整理を行ない、ようやく未読メールの処理が完了しました。

まぁ古くからの友人が時々連絡に使うアドレスはプロバイダのアドレスですし、最近繋がっているような友達はFacebookやLINEのメッセージなのでGmailにプライベートな連絡は無いのですが、逆にオークションやアフィリエイトなどのネットビジネス関連の連絡は全てこちらを利用しているので、その辺は慎重に選択しながらメールの削除を行いました。

面倒なのはメルマガで、振り分けがキッチリと行われていなかったせいか全てが雑多に積みあがっている中から英語学習モノ2種、転売モノ3種、アフィリエイトモノ3種をフィルターを設定しながら読み、振り分けていきました。

またネット通販セールスレター5種、クラウドファンディングからの新着&連絡は流し見しながら削除していきました。

 

その他は基本的にそのまま削除していくことになるのですが、不要なメルマガは配信数も多いうえに予約配信のせいか削除後も何通か配信されてしまうのがやっかいですね。

現時点ではスパムを含めるとGmailのアドレスに200通ほどのメールが届くので、どうにか50通以内に収めたいです。

まぁ、20年使っているプロバイダのアドレスこそ未読メールは無いもののスパムメールのゴミ溜め状態だったんですけどね。