私の住んでいる地区は明日が新年初の燃えるゴミ収集日です。昨年度中に出せなかった+正月休み中に出たゴミが指定の袋をパンパンにするぐらい溜まっていたのですが、これで多少は部屋がすっきりしそうです。

残りはいらないケーブルやガジェットのジャンクなんかの粗大ゴミと、いらないボトルキャップやクレーンフィギュアにブリスターパックなんかのプラスチックゴミ、空き缶や不要なボルトなどの金属ゴミですね。こちらはベッドの下のスペースに放り込んでいるので町のゴミ収集カレンダーと照らし合わせて適切な時期に出すことにします。

それにしても、こういったゴミの管理がある以上、たとえマイバッグを用意するようになってもレジ袋は必要ですね。

 

私が現時点で所有するマイバッグは6枚で、A4不燃布トートの映画のパンフ用、帆布トートの書籍用が1枚ずつで残りは中×2と大×2です。普段は書籍用のバッグの中に中と大を1枚ずつ入れて持ち歩いています。

これで大体の買い物には対応できるのですが、普段購入しない弁当や惣菜にも対応する必要のある方はレジ袋も携帯しておいた方が良いのではないでしょうか?こういう時に使えるレジ袋はホント優秀なサービスだったんだなと改めて思います。そして貰ったレジ袋はゴミ袋に転用することを考えると道端にごみを捨てるような輩さえいなければマイバッグ持参運動なんてする必要は無かったのだと思います。

ちなみにレジ袋が入手できなくなった今、部屋のゴミ袋用に100円ショップで【スーパーさんのお買い物袋LL】という45号35枚入りのポリ袋を購入して使用しているのですが、ちょっと生地の薄さ(0.016mm)が気になります。単価5円/枚以内でもうちょっと破れにくい丈夫なレジ袋があると嬉しいんですけどいい銘柄ないですかねぇ?

Amazonで色々と試してみるしかないかなぁ。