出掛けられないので仕方がなく部屋の片付けをしています。

私を含めた部屋の汚い人間の主張で【使いやすい位置に置いている】というものがありますが、ホント言い訳にすらなっていないですよねw

 

片付けの基本は見た目が10割です。

そもそも使いやすさなんて考えていたら、狭い自分の部屋の中ですら活動範囲を狭めることになりますよね?スペースの有効活用が出来ていないくせに使いやすい位置とか言っても説得力がまるでないじゃないですか。

 

100歩譲って自分の周りによく使うものを配置したとして、それは自分より遠い位置にあまり使わないものをキチンと収納しないことには意味がないんじゃないかな?

 

ちなみにミニマリストの考え方は突き抜けていますよね。【遠くに置く使わないモノ=必要ないモノ】ですから。部屋を溢れさせている私には、とてもここまで割り切ることはできませんし、する気もありませんが。

 

結果として、休み中でも終わらない片付けを延々と続けることになるわけです。