楽天のフリマサイト【ラクマ】でトラブルが発生して楽天ポイント7500Pを勝手に使用されました。

 

……ことの発端はプロバイダーのメールチェックをした10月18日の午前中のこと。

プロバイダーのメールアドレスに次のようなメールが届いていることに気が付きました。

 

 [ラクマ] 発送のご連絡

 ラクマカスタマーサポート <noreply@fril.jp> [アドレス帳へ追加]

 2019年10月15日 12:31
 2019年10月15日 12:31
 battle@white.plala.or.jp

 

○○様 
 
ラクマをご利用いただきありがとうございます。 
継続中の取引についてラクマよりお知らせです。 
 
出品者様から下記商品の発送通知がありました。 
商品の到着まで楽しみにお待ちください。 
 
■ 商品情報 
オーダーID : ---------------- 
商品名     : ---------------------------
商品価格   : 7,500円 
出品者    : -----
 
 
■ 商品が届いたら 
商品を受け取られましたら、内容に問題がないかご確認の上 
【商品の受取・評価】を行ってください。 

……etc

私はメインでGmailを使用しているうえ、プロバイダーのメールはPCのアプリではなくweb上のメーラーで確認しているので気がつくのが遅れました(この時点で3日の遅れ)。

 

それでもこの時点ではよくある詐欺メールの可能性があったので、メールアドレスのリンクではなくラクマのTOPからログインしてマイページを確認したところ、すでに商品は発送されて商品が届いていました。

これは私の自宅と関係のない住所です。

 

また、支払いはクレジットカードや現金ではなく、私の楽天ポイント(約10000P)から勝手に7500P使用されていました。

もちろん身に覚えのない取り引きです。

 

その後すぐにカスタマーサポートに連絡してアカウントを不正に利用されたことを伝えたのですが、ラクマからの自動返信とともに [ラクマ]ウェブブラウザでお客さまのアカウントにログインが行われましたという件名のメールも届いていました。

 

これは以前のログインで別のブラウザかアプリでログインが行われていたことを表しています。どうやらアカウントの不正アクセスは決定的のようです。

 

 

さらにポイントを不正使用された私だけでなく、実際に商品を発送した方も、商品の受取通知がされていないために落札金額7500円を受け取れていないようで【商品を受け取ったら受取確認をお願いします】という取引メッセージが送られてきました。

 

取引相手はかんたんラクマパックを使用していて発送先の住所もしらないような状況だったので、こちらから上記の経緯と実際に発送された住所(私の取引ページから確認できました)をお伝えしました。

 

 

今後、私のポイントや出品者の売上が受け取れるのかは分かりませんが、無事解決されることを願っています。

 

それにしても2018年にフリルからラクマへと名称が変わってからアクセスしていなかったのになんでこんなことになったんだろう?