この夏、数年前にTeeFuryで購入したTシャツをヘビロテしたところ、生地がゴワゴワになり寿命をむかえてしまいました。

まぁ、以前は一期一会だったTeeFuryのTシャツ、現在では多少デザインの発表時より高価にはなりますが基本的に売り切れがなくなりいつでも注文できるようになりました。

結果的にTシャツを捨てることに躊躇しなくなり、この夏はかなりの枚数を処分することにしました。

ただ、捨てる基準やタイミングについては一定のルールを決めておいたほうがいいかもしれませんね。

その前に、【今後はあまりTシャツを多く所持しない】よう、枚数の規定を設けました。

デザイン重視で外に見せるタイプのTシャツは7枚にしました。一週間、毎日違うデザインでも被らないというのがその理由です。

夏だからこの枚数にしていますが、もう少し涼しくなったら劣化したものを処分して5枚でローテーションしていく予定です。

 

また、下着的な使い方の白or生成りのTシャツは3枚ローテーションプラス、常に新品のストックを用意しておくという形に落ち着きました。こちらについては以前からこのルールで回しています。

ちなみに仕事で作業着の下に着るTシャツはコンプレッションTシャツを2着用意して交互に着ています。仕事専用を設けたことで普段下着代わりの白Tシャツは劣化が減り、保つようになりました。

 

あと、靴下も基本は3枚ローテ+予備ですが、まとめてダメになることもあるのでストックは多めです。

 

やっぱり、この程度でもルールを設定することで着るものに悩む事態は格段に減ります。

みなさんもちょっと考えてみては?