もう少しブログをシンプルにしたい

このブログを始めてから2年以上経ちますが、おかげさまで立ち上げる際に目標としていた【毎日の更新】につきましては継続しているのですが、最近は記事を書くことにかまけて【ブログの運営】という基本から離れてしまっているように感じました。

 

そろそろテコ入れが必要と思ったわけです。

 

取り急ぎやっておきたいことは【見た目の改善】ですね。

このブログは基本的に検索エンジンからの訪問が9割です。

その結果、【lanybook 使い方】(検索結果1位)とか、【シュリンク 波打ってしまう】(検索結果2位)とかのようなロングテールの見本のようなアクセスにより昔の木っ端記事も定期的に読んでもらえます。

 

でも、そこでおしまいなんですよね。

 

出来ることなら、この記事を切っ掛けに他の記事にも興味を持ってもらえるとありがたいのですが、なかなかうまく行きません。

関連する内容の記事へのリンクをそれぞれの記事に貼るというのも考えたのですが、正直やっている余裕がありません。

 

そこで考えたのが【ブログの見た目をシンプルにする】ということ。

 

どうせ検索結果に関係する記事しか読まれないのであれば、それ以外の情報を極力排除して訪問者のリクエストに応えるようなページにしたほうがいいじゃないですか。

 

とりあえずムダを省くために、現時点ですぐに出来そうな改善案として、カレンダーと広告の削除、デザイン自体を可能な限りシンプルにして、TOPページには最新記事だけしか表示しないスタイルにしようかな?と考えています。

 

今週中にお色直しが出来たらいいなあ。

マサカズ

otagoto.com

アニメ&SF映画、ネット小説好きのオッサンです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です