先月の6日、本厚木の鳥貴族での飲み会の前にポストホビーで30 MINUTES MISSIONSを購入しました。

[itemlink post_id=”3199″]

どうせ数を作ることになりそうなコンセプトの模型なので、最初はお気楽にパチ組しようと思っていたのですが、ランナーの構成を見てもネットでのレビューを見ても相当簡単に組めそうなので、パチ組はもったいなく感じてしまいました。

そこで、きっちりと基本工作を行えるよう、傷んで使えなくなっていた工具を新しく買い直しました。塗料についてはベースカラーに留め、今後の下準備まで行う予定です。

購入した工具

[itemlink post_id=”3200″]

プラモデルのダボ穴をほじくって径を広げるために使用。

ほんのちょっと穴を広げるだけなので高級品は必要でないし、1/100と1/144で、それぞれ2、3種類のドリルがあれば事足りるんだけど、つい貧乏性でドリルの径の種類が多い物を選んでしまうのはお約束です。

 

[itemlink post_id=”3201″]

20代の頃、秋葉原のボークスで購入した同製品をずっと使っていましたが、中で電池が液漏れしたようで蓋が開かなくなってしまいました。

20年ぶりに買い直しですw主な使用目的は狭い面のヒケの修正&下地作りです。

 

[itemlink post_id=”3202″]

ダメになる度に買い換える定番商品。安いので全然惜しくないのもポイント。

足の爪を削るのにも活躍(オイ

 

[itemlink post_id=”3203″]

小さいパーツの組み立ては基本的に瞬着なので、これが大活躍します。マスターグレードのような広い外装パーツの接着は普通のプラ用を使用して隙間埋め効果も使うんですけど、ハイグレードサイズの小さな部品ならそれも必要ないので早く組める瞬着の方が便利です。

 

とりあえず新規購入はこんな感じ。夏休みを利用して量産機2体を組むつもりです。