パソコンのポインティングデバイスとして一般的なのはマウスですが、操作するスペースが必要となるのがネックです。

 

また、トラックボールは設置場所は固定されますが、マウスより自由度が低いですし操作に慣れが必要です。

 

結局、現時点で一番優秀なデバイスはスマホのタッチパネルということですね。

 

それならいっそ、スマホをパソコンのポインティングデバイスとして利用できないものでしょうか?

 

一応、機種によっては対応しているものもあるらしいのですが、そういった機種に依存したものではなくてAndroidやiOSといったもっと大きな枠組みで使用可能なアプリがあるとよいのですが。

ついでに言ってしまうとポインティングデバイスだけでなく文字入力もスマホ側から行えると最近のパソコン慣れしていない学生でも無理なくPCを利用できるのではないでしょうか?

 

論文や課題、必要書類をデータで提出できる学校、職場ならよいのですが、まだまだ紙に出力したものを提出する必要のある所も多いでしょう。そうなると書類はスマホではなくパソコンで書いてからの方が色々と作業を効率化できます。

 

スマホでパソコンを操作できるアプリ……需要はあると思うんですけど出ないものですかね?