その昔、レンタルビデオという商売がありました。

※今もあります。

みなさん、最後に映像ソフトをレンタルしたのっていつですか?

 

自分が一番レンタルビデオ店を利用していたのはOVAが全盛の時代です。毎度、高額なVHSのソフトを購入するわけにもいかずレンタルのお世話になっていましたが、それも20年ほど前の話です。

 

映像ソフトがDVDになってからはレンタルするより購入がメインになっていきました。初めて導入したDVDプレイヤーは初代プレイステーションで購入したソフトがマトリックスというのは同時期のプレステユーザーのお約束でしたね。

 

30過ぎてからはヤフオクやマケプレに力を入れたこともあり、購入した映像ソフトも気に入らなければどんどん中古送りにしていました。擬似的なレンタルですね。

 

最近は、基本的に【観たい映画は映画館で】というスタイルなのでレンタルのお世話にはなっていません。数年ぶりの続編公開の際に手元にソフトがない場合のみレンタルして予習するくらいでしょうか?マーベル作品でよくやります。

 

どちらにせよレンタルはデータで行うのが普通になってしまいました。今考えると視聴後返却とかよくやっていたなぁ。

 

ところでタイトルの【自分が最後にレンタルしたのは】ですが、日付は確認できませんでした。ただ、借りたのは劇場版ナデシコとグッド・ウィル・ハンティングらしいです。なんか少し前の映画鑑賞ノートに記録が残っていました。